1食材料代約100円で出来るごはんをご紹介します。
円安の影響で物価が上がりますね。食生活への影響も大きいですが、安い材料で作れるご飯を日々研究しています。材料費が約100円で1食作れないか?私がよく作る料理をご紹介します。※光熱費、水、塩コショウなど調味料は除いています。
●お好み焼き
週に1度は食べているお好み焼き。安くて簡単につくれます。
【材料】 1食100円
・薄力粉 150cc 20円
・卵 20円
・キャベツ 1/8 30円
・豚バラ肉 30グラム 30円
・干しエビ(オキアミ) 少々
・出しの素 少々
・水100ccぐらい
・青のり、マヨネーズ、ケチャップソースをお好みで。
【作り方】
ボールに薄力粉、卵、出しの素を入れ、少量の水を加えながら混ぜとかします(1)。
キャベツをみじん切りにします。小さく菱形に切ると(1)とうまく混ざります。
(1)にキャベツ、干しエビを加えよく混ぜます(2)。
フライパンに油を引き、(2)をゆっくり加えて形を整えて、上に豚バラ肉を広げ、中火で15分ほど焼きます。次に裏返しして、豚肉がのった面を焼き、10分ほどでできあがり。
※ケチャップとソースとからしを混ぜた自家製お好みソース、マヨネーズ、青のりでおいしそうなお好み焼きができあがり。
※溶けるチーズを追加で干しエビと一緒に混ぜ入れるとコクが増します。
●タンメン
インスタントラーメンを使ったタンメン。片栗粉でとろみをつけて一工夫。
【材料】 1食100円
・インスタントラーメン(袋麺) 1袋 60円
・ニンジン 1/4 10円
・タマネギ 1/8 10円
・片栗粉 小さじ1
・卵1個 20円
【作り方】
ラーメン袋の表示の量の湯を沸かします。その際に、スライスしたニンジンとタマネギを一緒に1分間程茹でます。ラーメンは醤油味を使用しました。他の味でもOK。
麺を加え、やや固めに茹でたらスープの素を溶かし入れて一度火を止めて、少量の水に溶かした片栗粉と溶いた卵をゆっくり回し入れ、軽く混ぜたらまた火をつけて、一煮立ちしたらできあがり。
とろみがあるので、特に寒い時期は体が温まります。冷蔵庫に残った野菜など入れてバリエーションが楽しめます。
私は常備している生唐辛子入りダイダイ果汁(酢)を加えた酸辣湯麺(スーラータンメン)が特に好きです。
●焼きそば
袋麺のインスタント焼きそばを使用。油を使っても使わなくても美味しくいただけます。
【材料】 1食120円
・インスタント焼きそば(袋麺) 1袋60円
・キャベツ 1/12 20円
・ニンジン 1/4 10円
・タマネギ 1/8 10円
・ソーセージ 1本 20円
【作り方】
少量の水をフライパンに入れ、ニンジン、タマネギ、キャベツの芯部分を1分ほど茹で、湯を切ってボールに移します。
フライパンに麺の袋に表示の量の水で麺を2分ほど茹で、湯を切り皿など器に入れます。
残ったキャベツをフライパンで軽く炒め、先ほどの茹でた野菜と切ったソーセージと少量の湯を入れ、粉末ソースをかけて粉を溶かします。ソースが溶けたら麺を加えソースを麺に絡ませながら軽く炒めたらできあがり。
残りものの紅ショウガとマヨネーズをのせて。
油を使わなくても美味しく焼きそばができあがります。
※追加で目玉焼き(20円)を乗せたらボリュームアップ。