2024年1月19日金曜日

タイ料理教室 チェンマイ編 その1パッタイ


 
タイのチェンマイに来ています。1月17日水曜日、チェンマイの郊外にある、ママノイクッキングスクールに参加しました。内容をご紹介します。

15:30にゲストハウスに迎えに来てもらい、まずサンパッホイ市場で野菜や魚などを見学。


その後スクールの庭で栽培しているハーブなどを試食見学。


いよいよ、料理体験。



グループは10名、デンマーク、ドイツ、スウェーデンなどの方々、日本人は私1人。

説明は全て英語。早口になると説明についていけないので、アシスタントさんがフォローしてくれました。

メニューは、パッタイ、トムヤムクン、マッサマンカレー、カオニャオマムアンとタイミルクティー。カテゴリー別に数種類から選べます。

最初に、ミルクティーを調合。グラスにクラッシュアイスを入れ、グラスの半分に牛乳とコンデンスミルクを4分の1ずつ入れ、熱い紅茶を注いで混ぜて甘いミルクティーの出来上がり。


パッタイ

甘辛焼きそば。タイの麺類の代表格。

【材料】

・平米麺(他の麺も代用できます)

・ニンニク

・エシャロット

・干しエビ

・鶏肉

・豆腐

・ニンジン

・もやし

・ニラ

・調味液(パームシュガー、ナンプラー、オイスターソース)

【作り方】

まず、エシャロット、ニンニク、干しエビを包丁で細かくして、油を入れて中火で熱した中華鍋に入れ、香りが出るまで炒めます。ニンニクは包丁の腹で叩いて潰すと香りが出て調理もしやすくなります。



硬い豆腐、ニラ、鶏身を適当な大きさに切ります。ニンジンは細切りにします。


鍋に鶏肉と豆腐を加えて、火が通るまで炒めます。豆腐はタイ独特の固い豆腐です。
火が通ったら、卵を割入れスクランブルします。
具を片側に寄せて、平米麺と調味液、水を加えて麺が柔らかくなるまで煮て、最後にもやし、ニンジン、ニラを加え数秒炒めて出来上がり。




砕いたピーナツなど添えて。
辛さの調節は唐辛子パウダーや唐辛子入りの酢などお好みで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。