チェンマイの名物料理・生肉のラープ(生肉入りのサラダのようなもの)に関心があるのですが、チェンマイで人気があるもう一つのラープ、焼きラープ。炒めた肉で作るハーブや生野菜がたっぷりのサラダのような食べ物です。今回、鶏肉で作ってもらったものを紹介したいと思います。
【材料】二人分
・鶏肉ミンチ 200グラム
・紫タマネギ 1/2個
・ミント、バジル、パクチー、レモングラス 適量
・レモン 1個
・ニンニク 1片
・塩、コショウ 少々
【作り方】
鶏肉ミンチをボールに入れて、細かく切ったニンニクを加え、塩・コショウを降って
よく混ぜます。
フライパンに油をひき、タマネギ、細ネギの根元、ミントを、ラープ用の特製スパイスを加えて弱火で炒めます。
火が通ってきたら、鶏肉を加え弱火で炒めます。この時水を少し加えて炒めると鶏肉が堅くなりません。
火を止め、器に盛り、細かく切ったネギ、パクチー、レモングラスとレモン汁を加え、混ぜ合わせたらできあがり。ご飯といっしょに。レタスやゆでキャベツで巻いて食べても美味しい。
鶏肉の代わりに豚肉やマグロの赤身などでも美味しい。
タイ料理の定番調味料のナンプラーは使わず、さっぱりとした味を楽しめます。
ラープ用スパイス。チェンマイで購入しました。唐辛子の辛さと色々なスパイスの味と香りがして独特です。国内のタイ料理食材店でも手に入ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。