2022年6月13日月曜日

はちみつ入り梅干しつくり

 はちみつ入り梅干しつくりにチャレンジ。今回が初めてなのでどうなるか不安もあり。

 実家の庭に今年も梅が実りました。今年は数は多くないのですがサイズがでかい。大きいのは直径4センチほどあります。



【材料」

完熟梅    500グラム

塩      180グラム

蜂蜜     200グラム

【作り方】

梅は、洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を取りました。

焼酎をボウルに入れて梅を一つずつ洗います。

梅を焼酎で殺菌した鍋に敷き詰めながら塩を振りかけ、最後に蜂蜜を梅にかけます。





最後に皿をさかさまにして、その上に、水を入れたビニール袋を詰めたタッパーを重しとして乗せて、新聞紙にくるんで涼しい納戸に保管しました。


今日は6月13日、6月6日に梅を仕込んだので今日でちょうど1週間。開封。

重しを除けて皿をめくると梅にカビが。

右がカビた梅


梅26個中、7個がカビていたので廃棄し、18個は冷蔵庫へ保冷。干せる日を待ちます。1個は試食。まだ味に丸みがなく、実は少し硬い。梅酢は煮沸して冷蔵庫へ。200ccぐらいありました。

6月28日に例年になく早く熊本も梅雨明けしたので早速梅を3日間干しました。写真を撮るのを忘れてしまいました。写真は使用した自宅の竹ざるです。




左が赤しそ入り、右が蜂蜜入り


冷蔵庫に保管

初めての梅干し作り。1ヶ月かかるので、やはりめんどくさい。でも、それだけに味わい深いものもあります。ゆっくり味わいたいと思います。


★6月24日NHKの番組「朝イチ」で、料理研究家・横山タエ子さんのレシピ。2週間で食べられる干さない梅干し。来年チャレンジしてみたいです。塩分少なめで、残った梅酢は炭酸や水で割ってジュースにしたりお酒で割ったり料理に使ったり。重宝しそうでした。

【材料】

梅    1キロ

きび糖  300グラム

塩    100ぐラム

純米酒  800cc


【作り方】

容器を酢で拭く。

梅を洗って水けを取り容器に並べる。

砂糖を振りかける。

塩を振りかける。

その上から酢を静かに注ぐ。

2日に1度そっと容器を回して梅と液をなじませて、2週間涼しい暗所に置いたらできあがり。


<ここからは今後の作業>

この後は、天気が良い時に3日間天日に干して出来上がり。


★梅をつけ慣れている知人からのアドバイス。

・干さなくてもよい

・梅干しは5年以上保管できる。味もまろやかになる。

・梅ジュースの作り方、炊飯器で8時間保温すると簡単にできる

など


赤しそ入り梅干しつくり



【材料】梅

梅   1キログラム

塩   180グラム

焼酎(35度)100cc


【材料】赤紫蘇

赤紫蘇  1キログラム

塩    200グラム

梅酢   適量


【作り方】

熟した梅を水洗いして丁寧に洗いヘタを取ります。

焼酎で梅の表面を洗います。

容器(実家に1キロの重し付きの専用容器がありました。ない場合は鍋と皿、水を入れたタッパーなどを代用)を焼酎で消毒して、梅を並べ、塩を振りかけます。


重しを乗せて新聞紙で容器を包んで1週間涼しい場所に置きます。






1週間経ちました。青紫蘇の葉は水で洗い、塩でもみアクを除きます。汁を絞った紫蘇の葉をボウルに入れ梅酢に浸し赤く発色したら容器の梅の上にのせて再び重しを乗せます。






ここで大失敗。夕方から会合があったので、塩もみは明日にして紫蘇を洗って水に一晩漬けて置いたところ、赤色が水に溶け出してしまいました。




赤紫蘇を再度購入して最初からやり直し。赤紫蘇は午前中に購入すべきと思いました。前日夕方購入の紫蘇は1束300~400グラムで少し乾いていました。翌日同じ店で午前中に購入した紫蘇は1束400~500グラムでみずみずしい。水分を多く含んでいました。

塩づけした梅から梅酢が出てきますので、梅がつかるほどになったら梅がつかるぐらいにして残りの梅酢を冷蔵します。今回は梅酢は冷蔵するほど出ませんでした。梅酢を少量取って塩もみした紫蘇と混ぜ、梅の上にのせて再び重しを乗せて保管します。



赤紫蘇は2束で葉の量が多かったので、2/3を洗って塩もみし、残りは昨日の紫蘇と合わせて紫蘇ジュースにしました。


6月13日

梅をつけてからちょうど1週間。重しをどけて容器の中を覗くとカビは無し。新聞紙がぬれていたので新しく包んで暗所に戻しました。1個試食しました。まだ紫蘇の色がしっかり染み込んでおらず味は丸みがない感じ。もうしばらくかかりそうです。


6月28日に例年になく早く熊本も梅雨明けしたので早速梅を3日間干しました。干している写真を撮るのを忘れてしまいました。写真は使用した自宅の竹ざるです。




完成。左が赤しそ入り、右が蜂蜜入り


冷蔵庫に保管

初めての梅干し作り。1ヶ月かかるので、やはりめんどくさい。でも、それだけに味わい深いものもあります。これからゆっくり味わいたいと思います。

梅酢、赤梅酢は容器に入れて冷蔵庫で保管。料理などに利用する予定です。

2022年6月2日木曜日

梅シロップ作り

 実家の庭に今年も梅が実りました。今年は数は多くないのですがサイズがでかい。大きいのは直径4センチほどあります。


今年、梅シロップに初挑戦。いつもは梅酒にしていますが、毎年作っているので焼酎ボトルでまだ10本ぐらい梅酒があるのでシロップと梅干しに挑戦です。

梅干しはレシピを見るとめんどくさそう。梅シロップに挑戦です。

【材料】

梅      1キロ

氷砂糖  800グラム

リンゴ酢 100グラム


【作り方】

梅は、洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を取りました。

梅酒を作る瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、


最後にリンゴ酢を100cc加えました。
涼しい納戸に梅干しと一緒に入れて保管。


1週間経ちました。

液につかっていない梅の表面が茶色くなってきたのが気になります。


6月末に完成。梅から水分が出て、梅が全部つかるほどになりました。容器に移して、500ccペットボトル2本と残り200ccぐらい。冷蔵庫で保存。


炭酸で割って飲んでいます。液はかなり甘く香りもよく 使用するのは1杯10ccほどです。