2024年7月27日土曜日

豆腐絞り器を使って 麻婆豆腐

 堅い豆腐がほしい!!

麻婆豆腐やゴーヤチャンプルー、タイのビーガン料理などを作りたいときにほしいのが堅い豆腐。なかなか最近は熊本では手に入りません。余談ですが、タイでは柔らかい豆腐は皆さんご存じ丸くて長いビニールのチューブに入ったトントン豆腐のような豆腐で、パッタイなどで使われるのは表面が黄色い堅い豆腐です。

ネットで見つけました。「豆腐絞り器」

注文したら中国から送られてきました。中国ではなじみの器具なのでしょうか。


早速、豆腐1丁を半分に切り、一晩圧縮しました。


大きさが1/2ぐらいに圧縮されました。
麻婆豆腐は市販のものをいつも利用しています。表示を参考に調理開始・・・

ネギを細かく切って




絞った豆腐はさいの目に切って、水に溶かした調味液の中に投入。
できあがる前に、私はたっぷり山椒を振りかけて、本格四川風麻婆丼に。




麻婆丼のできあがり。やっぱり私は硬めの豆腐が好き。
山椒がきいて、これがいい。

豆腐絞り器、今後活躍しそうです。


コチラが、タイの市場の豆腐。奥がトントン豆腐似。手前の黄色いのが堅い豆腐です。
ご参考まで。

タイ料理 マグロの焼きラープ


最近はまっているタイ料理がラープ。タイ北部の郷土料理。独特の辛いスパイスを使用する、野菜やご飯によく合う料理です。

今日は、タイの人お薦めのひと味違うラープ、マグロを使います。

【材料】二人分

・マグロ(生) 200グラム

・タマネギ 1/2個

・レモングラス 適量

・季節の野菜(今回は茹でました)

・レモン 1個(私はダイダイ酢を使っています)

・ニンニク 1片

・塩、コショウ 少々


【作り方】

特売の生のマグロを買って冷凍していたので一晩解凍し、まな板にのせたマグロを包丁で叩くようにしてミンチにしてボールに入れます。細かく切ったニンニクを加え、塩・コショウを降ってよく混ぜます。




フライパンに油をひき、タマネギとネギを細かく切って、ラープ用の特製スパイスを加えて弱火で炒めます。ミントなどハーブを入れるとより本格的に。




ラープの必需品、ラープスパイス。東京のタイ食材店で売っているそうですが、私はチェンマイに行ったとき買いました。


火が通ってきたら、マグロのミンチを加え弱火で炒めます。この時水を少し加えて炒めるとマグロが堅くなりません。



火を止め、器に盛り、細かく切ったレモングラスとレモン汁(私は常備しているダイダイ酢)を加え、混ぜ合わせたらできあがり。細ネギやパクチーなどを入れるとより本格的に。今回はゴーヤ、ピーマン、キャベツ、ニンジン、ゴボウ、甘藷などゆで野菜と一緒にいただきました。



大好きなラープ。これまで鶏肉、馬肉、マグロで作ってみました。豚肉や牛肉、カジキマグロでも美味くできそう。また試してみたいと思います。